久しぶりに【ディズニーランド】に行く前に知っておきたい事・2023年11月の様子・アトラクションの感想

当サイトのリンクには広告が含まれています

こんにちは。

昨日のおすすめお土産の記事に続き、
2023年11月中旬に家族でディズニーランドに行ったメモを残しておきます🌱✨

現在、11月8日から12月25日までスペシャルイベントディズニークリスマス期間です。

ディズニーランドの記事は、
ディズニー好きの方がズラーっと色んな情報を書いてるものが多いと思うのですが、
私のように久しぶりのディズニーの方に向けて、
最低限の知っておきたかったと思った情報や現在の様子を簡単にレポートしますね^^
所々でアトラクションの個人的な感想もお伝えます!

下調べをもっとしておけばと反省点もありつつ、
現地に行って分かったことも多かったので、必要な人に届きますように☆

子供たちもとても喜んでくれてすごくいい思い出になりました^^

スポンサーリンク

久しぶりにディズニーランドに行く前に知って置いたら良かったこと

パークで紙のパンフレット(ガイドブック・Today)などは配布していない

私が昔ディズニーランドに行った時のイメージで、
紙のパンフレット(園内マップ的な)物を
置いてあるだろうと思っていたのですが、ありませんでした。

もしや…ペーパーレス…!?と思い、
一つ一つ携帯で場所を調べながら行ったのですが、
アプリも、人が多かったので私の携帯では繋がりにくかったり
向きが変わって見づらかったりして、

娘の携帯は繋がったので、園内マップをネットで大きめに開いてスクショしてもらい
それを見ながら目的地に行くのですが、
広く分かりづらく、人混みの中をその方向らしき所を目指して行き、
係の方が居たら聞いたり、建物の写真を見て何とか辿り着いたりしました。
(来場者数に対して、思ったよりも係の方が少ないんだなという印象でした。)

一度探して行けば何となく場所は分かるようになるとは思うのですが、
久しぶりに1日だけ行く!!となれば、ガイドマップを印刷して行くことをおすすめします。
子供に合わせて大人が別れてアトラクションに並ぶ場合は、
大人の人数分あった方が良いと思います。

後、行きたい建物の写真を見ておくこと。

ここからパークのマップのダウンロードダウンロードできます♪
(WEB上で開いた感じでは文字が小さいのでA4サイズで出しても文字がはっきりと出ると良いのですが・・)

ディズニー公式サイト

【公式】マップ | 東京ディズニーランド
東京ディズニーランド「マップ」をご案内します。
スポンサーリンク

ディズニーランドに行ったに止めた駐車場

パーキング

私は、11月末近くの暖かい平日に行きました。

私たちは主に車で移動していました。
駐車場は夫の提案で、車を舞浜駅ではなく、4駅遠くの越中島駅の近くのパーキングに停めました。
混むことを想定しての動きでした。
場所は、タイムズ深川スポーツセンター。建物の地下でした。

タイムズ深川スポーツセンター(東京都江東区越中島1-2)の時間貸駐車場・満車/空車・料金情報 |タイムズ駐車場検索
タイムズ深川スポーツセンターのタイムズ駐車場(時間貸)の満車/空車情報です。住所は東京都江東区越中島1-2。駐車場台数25台。最大料金があります。タイムズの駐車場は、クルマがとめられるだけでなく、クルマを借りられる場所にもなるなど、コインパ...

ディズニーランドに駐車する渋滞に巻き込まれず良かったと思います。
ただ、利用される方がいらっしゃったら入出庫時間にお気をつけください。
現時点の情報ですが、08:30~22:00になっています。

スポンサーリンク

ディズニーランドの混み具合

電車で、舞浜駅に降りて、9時開園で、
少しウロウロして9時20分頃に入園しました。

舞浜駅を出てすぐ右の(舞浜駅から出た人は右上を見るとディズニーランドと標識あり)
ディズニーランドに向かう時に、
オシャレなサンドイッチやホットサンドのような物を食べられる場所があるので、
早く着いた場合はそちらで食べても良いかもしれません。

ただ、今回入場者数が大変多かったので、
開園時間前から並んでいる方も居たのかは定かではありませんが、並んだ方が良いかもしれません。

持ち物検査があり、1時間半位、大行列で係の方の声かけにしたがって並びました。
夫はビンの持ち込みで引っかかっていました。リポビタミンD的なやつを持っていました。

【公式】東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに持ち込めないも…|東京ディズニーリゾートについて|よくあるご質問|東京ディズニーリゾート
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、東京ディズニーリゾートへのよくあるご質問とその回答をご紹介しています。

友人情報によると、ハロウィン後、クリスマス前の月曜火曜は空いていたそうです。

クリスマスイベント中の11月末に近い火・水も混雑していたそうで、
私たちが行った金曜日も混んでいました。
天候が良かったのも関係あるのかも知れませんが、やはりイベントの時は混むようですね。

スポンサーリンク

混んでると電波がわるい・・アプリやLINEが繋がりにくい

入場前に、どのタイミングでディズニーアプリを起動したら良いのか分からなかったので、
1時間半並んでる間ずっとアプリを起動していましたが…

持ち物検査の後の入場のタイミングで良かったです!
位置情報の入ってるのでバッテリーの減りも早いです。
モバイルバッテリー必須でした。

ただ、最初、アプリを開いてた時は普通に繋がったのですが、
入場してからiphoneのアプリも、ネットもLINEも繋がりにくくなって困りました。
通話はできました。

夫と娘の携帯は大丈夫でした。
夫と私がahamo、娘がdocomoを使用しています。

ドコモやahamoなど、ドコモ回線を使用したスマホが有力かもと書かれてる方のブログを見かけましたが。やはり、混んでたからね・・。

アトラクションに並んでる時に、前でずっとゲームしたり、YouTube動画見てる外国人カップルが居たけど、その人たちは普通に繋がってるようでした。

ブログに、裏技としてドライブモードオンにして繋がりやすくやすくなった
と書かれてる人がいたので、試してみても良いかもですね。
さらに解除した時も、アプリに繋がりやすくなると書かれていました。

ただ、私のiPhoneを見ても、ドライブモードはありませんでしたが…。

ちなみに、前に何かの表紙をモバイルデータ通信を押してオフにしてしまって、LINEがなかなか届かなくなり困りました。

間違って押してしまわないように気をつけましょう‼︎

スポンサーリンク

上手にパスを利用する

無料プライオリティパス

こちらに取り方も詳しく書かれています。

【公式】東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス | 東京ディズニーランド
東京ディズニーランド「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」をご案内します。

取れるアトラクションは限られてるのと、既に取得されていたりして
取れる時間もまちまちです。取れない物もありました。

上記公式サイトより、引用させて頂くと、

他の施設を取得する場合、取得から120分後もしくは取得した40周年記念プライオリティパスのご利用開始時刻のいずれか早いほうの時間を過ぎると取得することができます。

との事ですので、パークに入場して、すぐにプライオリティパスで取れるものは取った方が良いです。
私は取得から120分後に他の施設も取得できることを見逃してしまっていたので、
知っておいたら良かったなと。

スペースマウンテン

プライオリティパスで、たまたま取れたので、
久しぶりに家族でスペースマウンテンに乗りましたよ!

絶叫系が苦手な私と娘、並んでる途中何度も退出口からフェードアウトしそうになりました。汗
乗った感想としては、落ちるのはそこまで怖くなかったけど、横に曲がるのが多くて早すぎるだろうと思いました。笑

事前でネット情報で、絶叫系は、腹筋に力を入れて姿勢を良くする(少し反るくらい?)と怖さがマシになると見たのでやったら本当でした!
夫と息子は少し横揺れのようなものが気持ちわるく感じたそうで娘はこわかったそうです。
私一人、修行で何かを体得したそんな気持ちでした 笑。
それ位絶叫系が苦手でしばらく乗って無かった。

ビックサンダーマウンテン

皆でビックサンダーマウンテンの方に並んだら良かったなと。
無料パスは6時代しか空いてなかったので、やめておきました。
乗ってる人楽しそうだから^^
私は乗れないかもだけど、絶叫系大丈夫な人には楽しそう

有料プレミアアクセス

有料プレミアアクセスはこちらを

【公式】ディズニー・プレミアアクセス | 東京ディズニーランド
東京ディズニーランド「ディズニー・プレミアアクセス」をご案内します。

美女と野獣

美女と野獣が200分待ち(3時間20分)だったので、
並ぶのがかなり大変でした。
(1時間半位建物の外で待って、途中から館内に入って1時間位(合計2時間半位)待ちました。)

この時はアプリも繋がりにくくて、情報をあまり得られず、
私が並んで子供は近くの美女と野獣のお土産屋さんを見に行ったりしていましたが、
後になれば、有料パスを取れば良かったと思いました。

パスも時間がくれば提示する必要があるのと、
そもそも有料プレミアアクセスもアプリから取る必要があるので、
アプリが繋がらないと取れないんだけどね・・。
前日からまぁまぁハードスケジュールで私の思考もフリーズ気味でした^^;

大勢の人が何列かになって並んでたので、
列から抜けると待ってる連れを探しにくいし戻りにくかったです。
途中から美女と野獣のお城の敷地内に入るので、その時に他所を見てると列に戻れなくなります。

娘が途中でお腹を空かせて、夫チームに敷地内に入るギリギリの所で
ミートパイを買って貰って渡して貰えたので助かりました。

小さいお子さんいる方は特に、必要な所で有料パスを利用された方が楽しめると思います。

美女と野獣の館に入った感想としては、

館の中も良くできていて、前の人に続いてしばらくゾロゾロと巡ります。
良くできているな〜とかオシャレだね〜とか言っていました。

こんな感じで終わるのかな・・と思っていた頃・・

8人くらい乗れるコーヒーカップのような大きい入れ物に入り、
最後の扉が開いて、
回りながら部屋を巡るのですが、それが、めちゃめちゃ良かったです。

美女と野獣は好きだったのですが、
どちらかと言えば、娘が絶対行きたいというので頑張って待ちましたが、
音楽とあのフワっとした空間、感動で涙が出ていました。

疲れが吹き飛びました。
娘も私も行って良かったと言っています。
そんなに期待して無かったのも良かったのかも^^

並ぶ

上で少し書きましたが、
ビッグサンダーマウンテンが無料プレミアムパスで
18時代と遅い時間しかなかったので諦めてしまいましが、
そこは並べば良かったと思います。

多分1時間位で乗れたかも!?

スプラッシュマウンテン

夫と息子は並んでスプラッシュマウンテンに乗りましたが、楽しかったそうです♪
後ろの方に乗ったのですが、水は顔に少しかかった位だったと。
小学生息子は、最後に落ちるのが怖かったと言っていました。

ウェスタンリバー鉄道

こちらは、15分位待てば乗れました。
生物が好きな小4息子が気に入って2回乗っていました。

神秘的な熱帯のジャングルと開拓時代のアメリカ西部を巡る旅です。
途中恐竜が出て稲光がするような暗くなる場所も通りましたが、
基本的に小さいお子さんも楽しめるような列車旅ができると思います。

【公式】ウエスタンリバー鉄道|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート
東京ディズニーランドのアトラクション「ウエスタンリバー鉄道」の紹介ページ。

中1お姉ちゃんには少し物足りなかったようでしたが、
私はようやく座れてホッとしましたよ。

最後に

ディズニーランドに久しぶりに行った中で得た情報をお伝えさせて頂きました。

11月なのに天候が良く暑いくらいの陽気でしたが、
寒い日に行く方は、外で過ごす事が多いので暖かい格好をして行って下さいね。

有料パス・プライオリティパス・並ぶを上手く使われると良いなと思います。

もし、思うように回れなかったとしても、
楽しい旅になりますように願っています。

私たちも、本当にいい旅になり、東京で会えた家族にも感謝でした^^

お土産クッキーの記事も良かったら^^

【ディズニーランド お土産】おすすめクッキー2種類《15枚入り・24枚入り》2023年11月
こんにちは。 先日、家族でディズニーランドに行って来ました。 現在Disney40周年なのですね! 2023年11月末に近い平日でしたが、クリスマスシーズンでもあり入場からかなり混んでました。 この時期のレポートは次の記事に書きたいと思いま...

コメント