iPad【Procreate】ApplePencilで6B鉛筆の描き始めの線が薄い。対処法!

アイパッド用お絵描きアプリ、プロクリエイトを使い出してから、いつも6B鉛筆の書き出した時の色が薄いことが気になっていました。

調べてやってみたら調整出来ましたのでシェアしますね!

スポンサーリンク

筆圧とスムーズで解決。変更する場所はどこ?

6Bの鉛筆の描き始めだけ変えることは出来ないようです。(2022年3月現時点)
アプリ全体の筆の筆圧を変えることで調整できることが分かりました。

こちらです。

procreateアプリ<スパナマーク(設定)<(アクションの中の)環境設定<筆圧とスムーズ<筆圧の感度(App全体に適応)
筆圧とスムーズを開いたら、
① 初期設定だとこのように真っ直ぐの線のはずです。↓(2022年3月現時点)

どのくらいにするかはお好みですが、
Apple pencilか指で選択すると曲線になります。

②このくらいだと、描き出しはこのような感じです。↓

③これくらいにすると、描き出しはこのようになります。↓
(スタジオブラシではなくスタジオペンの間違いでした。)

個人的には、6B鉛筆は③が好きだけど、
ソフトエアーブラシなども使うことを考えたら、②の設定でしばらくやってみようと思います。🪴

絵が上達するためには、コツコツ描くことが大事ですが、
PCの設定など色々時間がかかりますね。

焦らずゆっくり自分のペースで進めて行きましょう♬

 

来てくれてありがとうございます^^

他にもプロクリエイトの記事を書いています!
下記の記事も良かったらご覧ください☆

今後、デザインの記事は新ブログに載せることにしました🌸良かったら遊びに来て下さいね(*´˘`*)♡

ふわマグデザイン
暮らしのほっとするイラスト
デザイン
スポンサーリンク
フォローはお気軽に(*^ ^*) 
アラフォーふんわりマグママのブログ

コメント