《徹子の部屋》ゲスト 北大路欣也 2023年1月27日(金)ご縁を大切に67年の役者人生

当サイトのリンクには広告が含まれています

黒柳徹子さんと50年以上旧知の中、今年80歳を迎えられる北大路 欣也さんが出演されました。53年前に徹子さんと欣也さんは舞台「スカーレット」で共演されました。当時の様子を語られました。

北大路欣也さんはデビューして67年、「色んな方々にお世話になって吹き上げてもらって今も皆さんに感謝の思いでいっぱいです。」と番組冒頭で語られました。

2023年1月27日(金)徹子の部屋の放送内容を所々メモします。🌱

徹子の部屋 放送時間・曜日:テレビ朝日系列 月曜日〜金曜日 午後1時〜
BS朝日 毎週土曜日 昼12時30分

見逃し配信は下記の目次から【徹子の部屋】見逃し配信はこちらをご覧ください。
(再放送で検索してみましたが、TVでの再放送をやっているのかどうかは分かりませんでした。

スポンサーリンク

徹子の部屋メニュー

父・市川右太衛門さんとの貴重映像も
豪華交遊録!名優たちの教えに感謝
スポンサーリンク

北大路欣也さんデビューのきっかけ

北大路欣也さんは、去年、牧野省三賞を受賞されました。✨
12歳でご自身のお父様、市川右太衛門さんと「父子鷹」(おやこだか)という映画での共演をきっかけとしてデビューされました。マキノ家にご縁を感じていらっしゃったので、その賞をいただくと聞いた時に、原点に立ち戻ったような気がしたそうです。

スポンサーリンク

萬屋錦之介さんからの学び

当時、欣也さんが、笛吹童子という映画で人気を博した萬屋錦之介(よろずやきんのすけ)さんのファンで、初めてお会いした時はドキドキしたそうですが、「将勝」(まさかつ)「錦兄」(きんにい)の呼び名で親しくされていたとの事でした。

萬屋錦之介さんは、お忙しい仕事の合間で、何本かの作品の衣装合わせやかつら合わせ、色々なものに立ち合わせて下さり、色んなスタッフの方との話し合いを身近に体験させて貰い、その経験がのちの欣也さんにとって大変役に立ったそうです。

スポンサーリンク

高倉健さんとの交遊

欣也さんが10代から大変親しくされていた高倉健さんは、当時なれない東京で色んな所へ連れて行って下さったり、 健さんの素敵なお友達、欣也さんにとって先輩の方を紹介して下さったとおっしゃっていました。欣也さんにとってその方々とお会いするのはとても嬉しいことだったそうです。

その後、ジムでの出来事もお話しされ10数年間、欣也さんはそのジムに通って体づくりをされました。そのおかげで今の健康があるのかもしれないので感謝してます。と語られました。その後も、お車が好きな健さんの車でドライブに出かけたりされていたようです。

スポンサーリンク

中村嘉葎雄さん

欣也さんは、萬屋錦之介さんの弟さんの中村嘉葎雄(かつお)さんとも親交があり、嘉葎雄さんが「今度ヨーロッパで車で50日旅行する」という計画を立てたそうです。当時、欣也さんが日生劇場の舞台に出ていたすぐ後だったので、日生の方が紹介状を書いて下さり、オペラ座の劇場やベルリン・オペラなどの見学をさせてもらえたそうです。

世界を回って演劇の勉強をした時に、これからは色んなことに挑戦しないといけないんだなという思いが湧いてきたそうです。✨

他にも色んなお話をされていましたので、気になる方は見逃し配信をご覧くださいね。

最後に

スケールが大きい北大路欣也さん。とても人とのご縁を大切にされていて、色んな方に感謝をし、ご自身を磨き、この記事を書きながらお人柄に感動してしまいました。徹子の部屋を時々書きながら思うのですが、活躍している方が出ることが多い番組だと思うのですが、どの方も生き方が素晴らしく胸を打たれます。時々、面白い方もいます。笑 それも、楽しいですね^^

東映70周年 レジェンド&バタフライに出演!本日映画上映開始

木村拓哉さんが織田信長、綾瀬はるかさんが美濃の濃姫を演じる「レジェンド&バタフライ」が本日2023年1月27日(金)〜公開です。そこに、北大路欣也さんは、通称、美濃のマムシと呼ばれた美濃の戦国大名で濃姫の父親を演じられています。

『レジェンド&バタフライ』公式サイト

映画『レジェンド&バタフライ』公式サイト|大ヒット上映中
木村拓哉×綾瀬はるか×脚本:古沢良太×監督:大友啓史。織田信長と濃姫が生きた激動の30年の軌跡―。日本映画史上最高峰のキャスト&スタッフが贈る、感動スペクタクル巨編!

【徹子の部屋】見逃し配信はこちら

TELASAで過去の放送会を配信中だそうです。

TELASA(テラサ):ドラマ・バラエティ・アニメ・映画が見放題!【旧ビデオパス】
【TELASA(テラサ)】ではドラマ・バラエティ・アニメ・映画・特撮など幅広いジャンルの動画が月額618円(税込)〜で見放題&初回加入2週間無料!テレビ朝日公式コンテンツサイトとしてビデオパスが大幅バージョンアップ!

無料見逃し配信は下記二つです。

ABEMA TV

エラー | ABEMA

TVer
私はTverのアプリを携帯に入れていますよ^^
見逃し配信は、基本的には配信期間は放送終了後から、次回の放送直前までとなっています。
(一部番組を除く)。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

次回のゲスト

来週のゲスト、放送はこちらから見れます♪

徹子の部屋|テレビ朝日
テレビ朝日「徹子の部屋」番組サイト

※メモできない日もありますのでご了承ください。

お読みいただきありがとうございます♪
下記の記事やカテゴリー記事も良かったらご覧ください^^

コメント